通院の巻(20181025)

月1通院日だった10月25日。いつも通りに30日分の飲み薬と貼り薬+αを処方され、薬局経由で概ね1時間半の作業?時間でした。通院事由については、以下の<◯あがき>をご参照下さい。

今日の処方薬
インフリーSカプセル200mg    1回1カプセル1日2回
ノイロトロピン4単位                 1回2錠1日2回
メコバラミン                             1回1錠1日3回(メチコバールの廉価薬)
クロルフェネシンカルパミン酸エステル250mg   1回1錠1日3回(リンラキサーのジェネリック)
テプレノン50mg                       1回1カプセル1日3回(セルベックスのジェネリック)
センノシド12mg                       1回3錠1日1回就寝前(プルゼニドのジェネリック)
ボルタレンテープ30mg            1日1回
ポビドンヨードゲル10%            1日数回(イソジンゲルのジェネリック)


ポピドンヨードゲルは乾燥が進んで、手に創傷があって割れてきたので、申告処方
ちなみにインフリーSカプセルも前回まで飲んでいた薬剤の効きがトータルでイマイチだったので、変更の申告処方。そして、インフリーSカプセルはいつも行っている調剤薬局に配備なしのため、翌日の今日26日に取りに行ってきました。

まぁ、診察も、もう2年半と長いので、世間話8割で病状診療2割のラフな打ち合わせ感という感じです。

〈前あがき〉
2年半くらい前に、突如として腰に激痛が起こり、それ以来定期的に整形外科に通院しています。激痛が起こる前に、なんとなく腰が痛いなぁ程度がずーーーっと続いていて、「まぁ、この程度なら平気っしょ」って感じで放置しておいたら、歩けないというか起き上がれないほどの激痛に襲われて、えらいことになりました。家にあるありったけの鎮痛剤を容量用法を遵守して飲んで、貼りモノもありたっけ貼って、とりあえず歩いて外出出来るタイミングを待って、今通院しているクリニックへ行きました。一瞬、赤白ツートンの赤色灯付きの車も頭をよぎりましたが、搬送先=通院先がイヤだったので、徒歩3分のクリニックを選択した次第です。
最初はとりあえず、曝射されて、異常は見えないので「慢性腰痛」という診断で、痛み止め+αと湿布という、極々普通の処方で、変わり種としては当時認可承認されたばかりの抗うつ剤の腰痛利用の薬剤「サインバルタ」が出されました。で、痛み止めなんですけど、「ロキソニン」と「ボルタレン座薬」は効かないって医師に通告したにも関わらず出され、「とりあえず、1週間飲んで効かなければ変えましょう」と言われ渋々納得して、案の定効果ゼロ〜で、効いたのは「サインバルタ」だけでした。それから、痛み止めとして「トラムセット(ワントラム含む)」「リリカ」等々服用しましたけど、結局良く効いたのは「サインバルタ」だけでしたね。

〈中あがき〉
そんな感じで服用を続けて、1年位経った頃になんとなく良くなってきたので減薬をはじめたのですが、「サインバルタ」がかなり曲者で、当初は20mgで規定通りにMaxの60mgに増やしていき、1年ほど飲んでから減薬して、最後止めたときの離脱症状がかなりきつかったですね。不眠と手首足首がモゾモゾして、イライラが止まらない症状が1週間ほど続いて、その時ばかりは「ヤバイ」と思いました。ですがそれを乗り切り全うな?体に戻ったようです。
「リリカ」は、強烈な副作用で徐々に増やす薬剤なのですが、規定内のある容量を越えた瞬間、平衡感覚が失われて明るい時間はまだいいのですが、夜は真っ直ぐ歩けないほどだったので、即座に中止しました。まぁ、痛みには、そんなに効果がなかったんですけどね。
「トラムセット」は、なんちゃって麻薬なんですけど、なんとなく良くなった時点で「ワントラム」に変えて、様子見しましたが、さほど効果が感じられなくなったので、こちらも終了して、ヤバイ系3種を断ち切った次第です。

〈後あがき〉
とは言っても、痛みが完全に止まったわけではなく、体に高負担の薬を回避して鎮痛するにはをWebと今までの薬剤を比較検討して、薬剤をもらいに大体月1回の通院となっています。今の薬に至るに当たって、だいぶセルフ人体実験をしましたね。高負担薬剤終了後に試したのは「ブルフェン」「ポンタール」「ボルタレン」「モービック」「ソレトン」と変遷して、前回までは「ソレトン」になっています。
「ブルフェン」は、効き目がやや弱めでもう少しでしたね
「ポンタール」は、良く効いたのですが、副作用の排尿痛ひどくて、断念
「ボルタレン」は、飲んでもやっぱり効かなかったので、変更
「モービック」は、1日1回でいい効き目で、しばらく飲んでいたのですが、頭痛時に対処出来なかったので、変更
「ソレトン」は、いい効き目で、頭痛にOKなので、前回まではこれでしたが、下肢部分の効果がイマイチだったので、変更

ちなみに、薬剤を選択しているのは、すべて私で医師は私の提案通りに処方してくれます。実際のところ、医師は薬剤の名前を知らなかったりで、なかなか面倒なことも多いのですが、この主治医も私と同じ腰痛持ちで、「サインバルタ」「トラムセット」「リリカ」と同じ道を辿っていて、やっぱり副作用がきつくて、全て止めて同じようにノーマル鎮痛剤等々を飲んでいるようです。で、ですよ、この医師は私が飲んで効いた薬を後追いで飲んで、他の患者さんにも処方しているようで、ある薬なんて、私が飲んで、効いたという話をしたら、薬局で品切れなったことが何度かありました。かなり怪しげな医師という感じが当初からあったのですが、まぁそれはそれで、お互い暗黙の合意で効く薬探しが出来ていいかなぁと思っています。

コメント

人気の投稿