通院の巻(20181122)

だいぶ久しぶりのUpdateになってしまいました。記事の下書きは色々しているのですが、どうもメモ書きになっていて、人様にお伝えする文章に仕上がっていないので、まだまだ加筆修正が必要な状況です。

さて、月に1度の通院日だった今日。いつものクリニックへ行き、いつもの医師の診察
Live:こんちわー
Dr.  :はい、こんにちは。どお?調子は?
Live:今回のインフリーは想定以上に良く効いていますよ。腰だけじゃなくて、足先も無痛です。
Dr.  :おぉーっ。そうかぁ。これで、痛みが消えてくれてくれれば、治っていくんだけどなぁ。
Live:まぁ、薬が切れると痛みが出て来るので、それはまだ少し先じゃないですかねぇ。
Dr.  :そうかぁ。残念。でも、効き目はいいんだぁ?
Live:いいですよ。ただ、水分はだいぶ持って行かれて、おしっこ近いし、便はカッチカチだし。
Dr.  :おしっこは出ないより出るほうがいいから、いいんじゃない。便はねぇ〜。しょうがないかぁ。
Live:・・・
Dr.  :じゃぁ、暫く、これで行くか。そんなに効き目がいいんなら、俺も飲んでみるか・・・。
Live:ですね。まぁ、便は、下剤でなんとかなってる風なんで。インフリーは1粒デカいですよ。
         浅田飴1粒くらいですよ。
Dr.  :そんなデカいのかぁ。でも、効くんだったら、試してみるか。
Live:是非。結果の反映を他の痛み止めの効かない方へですね。
Dr.  :ここまで、効かないの少ないから、俺とあなただけだよ。
Live:(笑)そうなんですかぁ。皆さん素直に効くんですね。
Dr.  :普通は一筋縄でイクよ。じゃぁ、30日分ね。また、来月。
Live:はい。では、年末に。

と、こんな会話で、診察終了で、あとは薬局で

インフリーSカプセル200mg                                    :1回1カプセル朝夕1日2回
ノイロトロピン錠4単位                                             :1回2錠朝夕1日2回

メコバラミン錠500μg                                            :1回1錠朝昼夕1日3回*
クロルフェネルシンカルバミン酸エステル錠250mg:1回1錠朝昼夕1日3回*
テプレノンカプセル50mg                                        :1回1錠朝昼夕1日3回*

センノシド錠12mg                                                   :1回3錠迄で自己調整就寝前1日1回*
*印は「後発医薬品(ジェネリック)」
まぁ、前回までは外用薬有りでしたが、無しでも無痛維持が出来るので、今回は注文せずでした。

ご覧頂いている方で、通院して投薬されている方もいらっしゃると思いますが、薬の値段とかどんな薬なのか、そして後発医薬品(ジェネリック)があるとかって、調べていますか?調べると意外とジェネリックと先発品の値段の違いが判ったり、薬の効能とか副作用とか効果時間が判ったりします。ただ、薬局で支払う金額は薬価+調剤料なので、薬の値段+αとなります。調べ易いサイトは


です。薬の名前を入れれば、値段と添付書類(まぁ簡単に言えば取扱説明書)とジェネリックの有無が判ります。ジェネリックは効果の疑義があると囁かれていますが、TVCMを流している会社なら、先発品と効果はほぼ同等なので、安心安全だと思います。

コメント

人気の投稿